みなさんこんにちわ~!
仙台は本日も
絶好の晴天!
でございます!!
帰省されてるお客様のOIL交換、商談、買取と、世間はお盆中でも、
GTNETは絶賛営業中!!
でございます!フラっと立ち寄って見学のみでも構いませんよ~!
ぜひぜひ帰省されてるお客様もスポーツカー&ハイブリッドカーを見にいらしてください!
さて本日は、
今年の春先にご納車させて頂きましたお客様より、
エンジンが掛からない。。。
とのお問い合わせがございましたので、レッカーで入庫でございます!
マツダRX-7
俗に言うFDってやつでございますね!
某マンガのイニシャル〇での活躍もあり、また流線形のピュアスポーツカー且つ、
世界で唯一のロータリーエンジン!
レシプロエンジンとは違う、唯一無二の車両でございます!!
もちろん中古車市場でも
超プレミアム!
特に最終の6型、スピリットR、バサーストR、RZ等の限定車両は、モノによっては新車以上のお値段なんかもあります!!
さ、そんな特別なお車ですが、
世界の自動車メーカーで唯一量産してるマツダのロータリーエンジン!
過去にはルマン24h制覇もしたマツダロータリーエンジンですが、
使い方ひとつで、
すぐに壊れます!!
メンテナンスはもちろん重要であり、OIL交換も細目に、もちろん使用するOILにも気を使わないといけないですね!
昔からですが、ロータリーエンジンはレブに当てると、
すぐにアペックスシールというカーボン製のシールが飛んでしまい、
ロータリーエンジンの命とも言える圧縮が抜け、パワーが出なくなります。
GTNETで販売しているロータリーエンジン搭載車両は、全て圧縮測定を行い、
社内規定を満足してる車両のみ販売しております!!
FD自体も生産終了してからだいぶ経ちますので、オーナーの皆様、こらから購入しようと検討されてるお客様、
大事に扱ってください!!
さて、今回ご入庫頂いた車両ですが、
まずはエンジンが掛からない。。。お客様が長期間エンジンを掛けてなかったとのことでしたので、
まずはバッテリーを交換し、エンジン始動はOK!
中~高回転の吹けがよくないとのことで、これも試してみます!
確かに、4000rpm超えたあたりで吹けなくなります。。。
圧縮測定を行ってみます!
GTNETではマツダディーラーと同じ測定器を各店に常備しております!
13B型のロータリーエンジンは2ローターですので、
プライマリー(1番目)、セカンダリー(2番目)の2回測定します!
プライマリーは3回測定し、平均8.4で問題無し!
セカンダリーは。。。
ざんねんながら測定不能。。。既定の250rpmで測定不可能。。。
もうダメです。。。。
ここまで来るとエンジンオーバーホールか載せ替えの選択肢のみになります。
おそらくアペックスシールが吹っ飛び、ローターは回転してるが圧縮が得られない状況と思います。
オーバーホールは日本国内にも数件しか行える場所が無く、仮に行ったとしてもエンジンそのものがダメ!
結局載せ替え!の場合もほとんどです。
またロータリーエンジンは非常に品薄で、探しても中々みつかりません!
今回も1か月ほど業者さんに探して頂き、ようやく入手です!
普段エンジンはパレットに載ってくるのですが、
専用BOX
での荷姿ですねえ♪
もちろんエンジン載せ替えもGTNET仙台店でおこないますよ~!
まずは、補器類、マフラー、ミッションを外して行きます!
ロータリーエンジンはエンジン自体は軽量コンパクトですが、
付随する補器類の取り回しはなかなか細かく、パーツ点数も多いですね!
マフラー、メンバー、プロペラシャフトも外して行きます!!
下の写真で付随の補器類のパーツが多いことがわかりますね!
さ、ここからがGTNET仙台店スタッフ総出でミッション降ろしですよ~!
店長自ら率先して力仕事です!
メカニック曰く、非常に降ろしやすいミッションとのこと(笑)
ミッションが降りるともちろん、クラッチもしっかり見えますね!
本日はメカニックが1人ということと、
日中にオイル交換等のお客様もご来店致しましたので、本日の作業は、
水、油種類を抜いて終了です!
次回はコンピューター、配線系の細かい取り外しを行い、いよいよエンジンを降ろしていきます!!
乞うご期待!
またGTNETでは厳選されたスポーツカー&ハイブリッドカーをご用意し、
お車選びのお客様を全力でサポート致します!もちろんFDも在庫しておりますよ~!
仙台店は在庫40台以上あります!
探してる車両や、他店のお車探しでも問題ございません!
弊社に在庫の無い場合でも全国各店舗から陸送可能です!
新規入庫車もございますので是非
こちらをご覧下さいGTNET仙台 店舗サイト
是非一度お気軽にご来店下さい♪
スタッフ一同お待ちしております。