やっほ~!
みなさんこんにちわ!GTNET仙台店です!
いやいや、もうすごかったですね!
台風!!
&
地震!!
関西地区、北海道地区の方々、お見舞い申し上げます。
東北ではあまり被害が無く、なによりでございました。
今や災害情報等スマートフォンやインターネットですぐに調べられる良き時代になりました。
もちろん事前に防ぐことで二次災害を回避できます!
一人一人が自覚して、
備えあれば憂いなし
じゃないですが、被害を未然に防ぐようにしましょうね!
さ~てと、
本日はレッカー引き取での車両になりますね。
ホンダ インテグラTypeR DC5型
通称インテR、インテグラTypeRとしては2代目にして、最後のインテRですね。
こちらの車両は涙目ですので前期型になりますね。
エンジンを2L化にし、連続可変バルブタイミングリフト機構(i-VTEC)を採用、
ブロックの型式もK型となり、前方吸気、後方排気とした理想のレイアウト構造!
また、エンジン回転方向が以前の反時計回りから、時計回りとなりミッションの自由度も増したので、
それまでの自社製ミッションから汎用ミッションの購入も可能とした。
更に、サーキットでのグリップ拡大を図り、ボディー枠をワイド化+前後17インチアルミホイール+ブレンボブレーキの採用!
こちらのDC5はインテグラシリーズで言うと4代目になりますねえ。
ち・な・み・に
ホンダのスポーツカーの代名詞VTECですが、
初めて搭載した車両って2代目インテグラってみなさんご存知ですか~??
当時のテレビCM等ではあのハリウッドスター、バックトゥザフューチャーの
マイケル・J・フォックス
を起用し、
カッコインテグラ!
のキャッチフレーズで宣伝しておりましたねえ(笑)
これまたちなみにですが、3代目インテグラはあのブラッド・ピットさんなんですよ~!!
こんな平成元年でございましたねえ・・・
私事ですが、実はこの2代目インテグラは従兄弟が当時新車で購入し、自慢された覚えがあり、
非常に印象に残ってる車だったりします!
さて、ちょっと余談もありましたが、
今回の保障修理内容ですが、
こちらのお客様、福島県の最寄りのホンダディーラー様で見てもらったところ、
OIL漏れが酷い
と言われたとのこと。
場所はヘッドパッキン付近。。。
とにもかくにも、まずは引き取に行かなければなりませんので、まずはレッカー作業です!
あ、皆さん知ってます?
お車お乗りのお客様は必ず任意保険を掛けていると思います!
いろいろのオプションがありますよね。
・年齢制限
・家族限定、本人限定
・弁護士特約
・レッカー特約
・etc・・・
このレッカー特約、実は、
お客様に一切のご負担無く、レッカー作業が可能!
な特約なんですよ~!
しかも全国どこでもOK!
万が一出先で故障等しても、
タダ!無料!
で運んでもらえちゃう!って。。。
めちゃくちゃお得じゃないですか!!!!????
こんなアフターサービスって全国に店舗を構えるGTNETだからできるサービスです!
しかも修理までお願いできちゃう、もちろん代車も出ちゃうなんて。。。
至れり尽くせり
の特約!
意外と知られてないこの事実!
もちろんそんなに使う機会は無いと思いますが、入っておいて損は無い特約ですね♪
GTNETでお車ご購入のお客様には、必ず「保険はどちらで加入されてますか?」と営業担当者が尋ねるのは、
そのような不測事態も考えてお伺いしております!!
特にスポーツカーばかり取り扱っておりますので、納車した先のことも考えておりますよ~!!
エンジンがかからない、ドアミラー、パワーウィンドが壊れた。。。から、
クラッチが効かない、マフラーから白煙が出てる。。。等の状態まで!
なにか異常!と感じたら、すぐにGTNETにお電話ください!!
またまた話題から外れてしまいましたね、すいません。。。
さ、まずは実際にどこから漏れているのか、再現しましょ!
一度エンジンルームを洗浄後、暖気運転しております!
。
。。
。。。
たしかににじんでおります。。。
少々見づらいですが、排気側のパッキン付近ですね。
直列エンジンとは言え、若干排気側に傾いておりますので、それも原因として挙げられますね!
が、しかし!!
そこまで酷いかと言われると疑問ですね。。
パッキンの劣化によるにじみですね。
言いかたを変えると、ヘッドまでしっかりOILが回ってる証拠ですね!
VTECのようなカムが油圧で切り替わるバルタイ+高回転の自然吸気エンジンはOILの回り方、
油圧でそのエンジンの良し悪しが決まります!!
OIL管理にも気をつけないといけませんね!
さて、作業です!
まずは問題のヘッドカバー取り外しですよ!
皆さんお好きなVTECエンジンの肝ですね♪
にじみ部分撮ったのですが、わからないくらいのにじみでございますね。。
製造から10数年経過したお車ですので、劣化は否めませんね!
ちなみにこのシリンダーヘッドにゴミが入ると危険ですので、
不必要な時は、
ウエスや紙ペーパのようなものでカバーして、異物混入を防ぎます!
ヘッドカバーのパッキンを剥がし、新しいパッキンに変えていきますよ~
イグニッションコイルのパッキンもセットで交換ですね!
お次は、これをエンジンに組み付けです!
もちろん脱脂と、漏れたオイルをしっかり除去してからですね♪
次にイグニッションコイルを元に戻していきます!
イグニッションコイルカバーを付けていきます!
だんだんと見慣れた形に戻ってきましたね!
最後のカバーを取り付けて完了でございます!!
組み付け完了後、エンジン始動し、
OIL漏れが無いか確認です!!
問題ありませんね♪
作業終了です!
あとはお客様にご連絡し、納車を待つのみですね!
GTNETではちょっとした不具合も対応致します!
何かいつもと違ったり、違和感がございましたら、遠慮無くご連絡ください!!
またGTNETでは厳選されたスポーツカー&ハイブリッドカーをご用意し、お車選びのお客様を全力でサポート致します!
仙台店は在庫40台以上あります!
探してる車両や、他店のお車探しでも問題ございません!
弊社に在庫の無い場合でも全国各店舗から陸送可能です!
新規入庫車もございますので是非こちらをご覧下さいGTNET仙台 店舗サイト
是非一度お気軽にご来店下さい♪
スタッフ一同お待ちしております。
※営業時間変更のお知らせ
2018年1月3日よりAM10:00~PM19:00までの営業となります。
GTNET仙台店