みなさんこんにちわ!
はい、ねえ、もう、
雨!
寒い!
昨日までの晴天はどこに行ったことやら。。。
天気が悪いと、気分もどんより、、、寒暖差も厳しいですので体調管理気をつけましょう!
さて、本日もフェアレディZのデフ組み続きですよ~!
先日はバラして終了しておりました、今回はいよいよ組み込みです!
先日のブログでもお知らせしましたが、
デファレンシャル(デフ)は常に回転しております。
そこに掛かる負荷は相当なものですので、熟練した人間でないと、のちのちデフブロー、走れなくなります!
まずは、新品のデフ玉を先日洗浄したデフケースに入れていきます!
いくらスチール(鉄)の塊りとわ言え、ぶつけてしまうとギアの歯車が掛けたりする恐れがあります!
慎重に組み込みを行います!
機械や設計には必ず「遊び」があります。
身近なところですと、普段乗ってるお車のハンドル、少し回してもハンドルはまっすぐのまま。。。
という経験があると思います。
それが俗に言う「遊び」なんですね!
許容範囲内のガタつきと言えば聞こえは悪いかもしれませんが、作った人間に言わせればそこが限界ということです!
遊びが必要なのは、熱で素材が変形する場合や、歯車のようにお互いの噛み合わせで動くもの、によく使われます!
ちょっと雑談でしたが、今回の作業も歯車の噛み合わせがあります!
バックラッシュ(バックラッシ)
という単語なのですが、
機械に用いられる送りねじ、歯車等の互いにはまり合って運動する機械要素において、
運動方向に意図して設けられた隙間の事。この隙間が無ければ歯同士が干渉し、回す事ができなくなるが、
ある方向に回転していたものを反対方向に回転させた時、寸法のずれや衝撃が生じる事がある。
また、バックラッシュは磨耗により増大するため、振動や騒音の発生及び機械の寿命を低下させる原因となる。byウィキペディア
まあまあよくわからん解説ですね(笑)図にしちゃいましょ!
要は歯車同士の隙間、先ほど記載した遊びってやつになりますね!
今回はクスコさんのデフですが、例えばニスモさんやTRDさん、カーツさんや東名さんのデフにもこのような遊びはあります!
大抵は0.1mm~0.15mm
のガタ、遊びを必ず設けています!
もちろんこれもしっかり測定しますよ!
ダイヤルゲージを使用し測定します!
今回の場合は0.12mm!
バッチリ許容範囲内でございましたので問題ありませんね♪
あとはデフを規定のトルクで固定しますので、トルクレンチを使い締めます!
サイドフランジを取り付け、デフケースカバーでフタをします!
カバー締め付ける場合は液体パッキンを忘れずに塗りましょう!
液体パッキンの硬化待ちです。。。
本日は気温も低いため、念には念をで一晩硬化させます!
ということは、
本日の作業はここまで、になりますね(笑)
次回はいよいよ車両に装着です!もちろんしっかりレポートしますよ!!
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