みなさんこんにちわ!

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はい、ねえ、もう、

雨!

寒い!

昨日までの晴天はどこに行ったことやら。。。

天気が悪いと、気分もどんより、、、寒暖差も厳しいですので体調管理気をつけましょう!

 

さて、本日もフェアレディZのデフ組み続きですよ~!

先日はバラして終了しておりました、今回はいよいよ組み込みです!

先日のブログでもお知らせしましたが、

デファレンシャル(デフ)は常に回転しております。

そこに掛かる負荷は相当なものですので、熟練した人間でないと、のちのちデフブロー、走れなくなります!

まずは、新品のデフ玉を先日洗浄したデフケースに入れていきます!

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いくらスチール(鉄)の塊りとわ言え、ぶつけてしまうとギアの歯車が掛けたりする恐れがあります!

慎重に組み込みを行います!

機械や設計には必ず「遊び」があります。

身近なところですと、普段乗ってるお車のハンドル、少し回してもハンドルはまっすぐのまま。。。

という経験があると思います。

それが俗に言う「遊び」なんですね!

許容範囲内のガタつきと言えば聞こえは悪いかもしれませんが、作った人間に言わせればそこが限界ということです!

遊びが必要なのは、熱で素材が変形する場合や、歯車のようにお互いの噛み合わせで動くもの、によく使われます!

ちょっと雑談でしたが、今回の作業も歯車の噛み合わせがあります!

バックラッシュ(バックラッシ)

という単語なのですが、

機械に用いられる送りねじ、歯車等の互いにはまり合って運動する機械要素において、

運動方向に意図して設けられた隙間の事。この隙間が無ければ歯同士が干渉し、回す事ができなくなるが、

ある方向に回転していたものを反対方向に回転させた時、寸法のずれや衝撃が生じる事がある。

また、バックラッシュは磨耗により増大するため、振動や騒音の発生及び機械の寿命を低下させる原因となる。byウィキペディア

まあまあよくわからん解説ですね(笑)図にしちゃいましょ!

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要は歯車同士の隙間、先ほど記載した遊びってやつになりますね!

今回はクスコさんのデフですが、例えばニスモさんやTRDさん、カーツさんや東名さんのデフにもこのような遊びはあります!

大抵は0.1mm~0.15mm

のガタ、遊びを必ず設けています!

もちろんこれもしっかり測定しますよ!

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ダイヤルゲージを使用し測定します!

今回の場合は0.12mm!

バッチリ許容範囲内でございましたので問題ありませんね♪

あとはデフを規定のトルクで固定しますので、トルクレンチを使い締めます!

サイドフランジを取り付け、デフケースカバーでフタをします!

カバー締め付ける場合は液体パッキンを忘れずに塗りましょう!

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液体パッキンの硬化待ちです。。。

本日は気温も低いため、念には念をで一晩硬化させます!

ということは、

本日の作業はここまで、になりますね(笑)

次回はいよいよ車両に装着です!もちろんしっかりレポートしますよ!!

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