どうもどうも~!

GTNET仙台店です!!

いやもうねえ、8月後半ですよ??

なんすか、このお天気!!

日中洗車とか有り得ない陽射し!

かと思えば、

ゲリラ豪雨!!

毎日汗をかきながらのGTNET仙台店でございます!

 

さて、本日は。。。

みなさんお待ちかねの

ロータリーエンジン!

でございますよ(笑)

車両はもちろん

RX-7、FD3S型!

でございますねえ。。

デビューは1991年10月!

僕は小学生でしたねえ。。。

当時はスカイラインGT-R(R32)や、ホンダNSX、ミツビシGTO、トヨタスープラ等、

各社スポーツカーを一斉に発売した時代ですよねえ。

自主規制280PSの中で、国外の名車に負けづ劣らずの車ばっかり!

その中でもマツダRX-7(当時はアンフィニRX-7)2代目のFD型にはいろんな意味でショックを受けましたねえ。。

まずは、当時ではめずらしい

超流線型のボディ!

今思えばですが、当時からこのデザインを作れた自動車メーカーなんてあったでしょうか!!??

空力的にダウンフォースよりもドラッグを減らすようにプレスされたボディーラインは、今のデザインにも全く負けませんね!

もう一つは

運動性能!

FD3S型から所謂ツインターボになり、当時255PSで発売されました!(最終の6型は280PS)

GT-R、NSX、GTO、スープラは最初から280PSでしたが、

どうしてFDのみ若干低いパワーか。。。

それは

徹底した軽量車両!

理想の重量配分!

もうこれに尽きますね!

ちなみに当時のミツビシGTOは乾燥重量で1730Kg、

アルミボディーを量産初採用したホンダNSXですら1350Kg、(後に出るタイプRは1230Kg)

FDは1240Kg!!

NSXよりも100Kg軽い!

この軽量が現代でも通用するピュアスポーツカーの武器!コーナリングマシンの代名詞ですねえ!!

前後重量配分50:50も理想の重量配分ですよね!

さて、そんな良いことづくしのFD3Sですが、

ターボの宿命。。。排ガス規制には負けてしまいます。。。

FDのみならず、国内屈指にスポーツカーは2000年代初頭に姿を消さざるを得ない状況に陥り、今に至りますね。。。

そんなこんなで、今となってはGT-Rをはじめ、NSX、スープラ、FD等々は

超高額車両!

となっております!

もちろんGTNETでもしっかりお取扱いしておりますよ~!!

 

さて、前置きが長くなりましたが、

本日は補器類を外し、エンジン単体にしていきますよ~!

180827-1

補器類の点数が多いので、メカニックも朝から汗だくで作業です!

180827-2

もちろん再利用しますので、丁寧に外していきますよ~

180827-3

皆さん大好きな

タービン

でございますよ~!

ツインターボですのでしっかり2個、装着されております!

180827-4

一部ですが、これだけの補器類があります!

180827-5

ロータリーエンジンの心臓部ですね!

ちなみに下に敷いてるタイヤは16インチですので、そのコンパクトさに驚きです!

もちろん新しいエンジンも既に到着しております!

180827-6

消耗品のガスケット類を別途購入し、届き次第補器類装着、エンジン積み込みになります!!

先はまだ長いですが引き続きレポートします!

 

またGTNETでは厳選されたスポーツカー&ハイブリッドカーをご用意し、お車選びのお客様を全力でサポート致します!

仙台店は在庫40台以上あります!

探してる車両や、他店のお車探しでも問題ございません!

弊社に在庫の無い場合でも全国各店舗から陸送可能です!

新規入庫車もございますので是非こちらをご覧下さいGTNET仙台 店舗サイト

是非一度お気軽にご来店下さい♪

スタッフ一同お待ちしております。

※営業時間変更のお知らせ
2018年1月3日よりAM10:00~PM19:00までの営業となります。

GTNET仙台店