みなさんこんにちわ~!
9月!
世の中は夏が終わって、秋に変わる季節ですねえ。。
ここ数日の仙台市は雨の影響もあって、非常に過ごしやすい
ってよりも、
寒い!
くらいの気温ですね!
今年は残暑も少ないということですので、
体調管理気を付けて過ごしましょうね!!
さて、お題の内容ですねえ。
早いもので第4弾!
なかなか消耗部品が届かずに作業もちょっと進んではSTOP。。。の状態です!
ピット奥で細々と作業しておりますので、今日もレポートしますよ~!
前回まではエンジンを降ろし、補器類を全て取り外した状態までのレポートでしたね♪
本日はいよいよ
NEWエンジン
に少しづつ補器類を取り付けていきますよ~!
まずはウォーターポンプの取り付けですね!
レシプロエンジンですと、タイミングベルト交換時に一緒に交換するのがセオリーですが、
今回はオーバーホールついでに新品に交換です!
これが旧エンジンから取り外したウォーターポンプ、所謂ウォーポンってやつですね!
鋳物がキレイ!
なんでも新品っていうのは良いことですよね!
ロータリーエンジンの場合、生産中止になってからだいぶ時期が経っておりますので、細かい部品はメーカー純正が無い状況です!
次はインテークマニホールドの取り付けですね!
所謂インマニって部品ですよ~
エンジンはガソリン、空気、火花で爆発して動力を得ます!
シリンダー内でガソリンを霧状に噴射し、同時に空気を取り込み、ピストンでガソリン+空気を圧縮し、
プラグの火花で点火させ、爆発させます!
もちろん、シリンダー内にはゴミや異物が含まれるとNGです!
そのために一番前方にはエアクリーナーが装備されており、
ホコリやごみをエアクリーナーであらかじめ混入を防いでいるんですねえ♪
逆の発想をすると、空気をいっぱい吸い込むと、パワーも出ます!
人間と一緒で、鼻づまり状態だと苦しいですよね?
ターボ車の場合は、吸気音も変わってきますので、興味のある方ぜひお試しください!
さてさて、このインマニですが、
まず滅多に壊れるということはありません!
一応これも鋳物ですので、クラック等無いか確認し取り付けていきますよ~
穴にゴミが入ると、シリンダー内にもゴミが混入しますので、作業時以外はキレイなウエスやガムテープでフタします!
インマニの上にスロットルボディが来ますが、その取り付けは次回に。。。
本日はここまでの作業となります!
だんだんエンジンっぽくなってきましたね!
手前に白く見える4本はプラグですよ♪
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