ハイ!
GTNET仙台店ですよ~!
今年も残り
2か月!!
切っちゃいましたね。。。
仙台市内、特にGTNET仙台店前の紅葉たちも。。。
だいぶ落ちちゃいましたねえ。。。
あ!!
っという間にアイツが来ちゃいますよ~!
さてさて、本日のお題ですね♪
ミツビシ ランサーエボリューションX GSR
まだまだ人気のランエボ!
ミッションは当時話題になりました!ツインクラッチシステム!通称SST!!
SSTは決してATじゃありません!
中身はクラッチを持つMTトランスミッションそのものです!
使い方を間違えるとすぐに壊れてしまいますので、
ご購入されたお客様にはキチンと説明し、納車させて頂いております!
よくSSTは壊れると言った内容もお客様からご相談されますが、
そりゃ、なんでも間違った使い方したら壊れます!
もう、これに尽きますね!
GTNET仙台店のお取扱いした車両で
走行距離24万キロ
でも壊れないお客様もいらっしゃいました!
正しい使い方とメンテナンスで、長く乗る方法もGTNETは熟知しております!
ぜひご来店頂き、スタッフに相談してください♪
さ、そんなエボXですが、
本日はブレーキディスク&パッド交換です!!
クルマは走ることも重要ですが、
それ以上に止まることの方が重要です!
と、いうことで作業に取り掛かります!!
まずはホイルを外しますねえ。。
もうホイル装着時からわかる
brembo!
ランエボと言えばブレンボと言っても過言ではない逸品ですねえ♪
みなさんお気づきでしょうか??
こちらのランエボ、純正で2ピースローター装着されております!!
ハイパフォーマンスパッケージですね!
しかし!!
この2ピースローターが、まあ!お高い!
気軽に交換できる金額じゃない!!
ということでGTNETは調べました。。。
あるんです。
代替え品!
DIXCELのローターでございます!
1ピースですが必要十分な強度もあり、エボX用もラインナップにあります!
もちろんブレンボ用のパッドも安価に購入できますので、オススメですよ~♪
さ、ちょっと脱線しましたが、まずはブレーキパッドを外し、キャリパーを外していきます!
さすがに2トン近い車両を止めるところですので、ボルトもしっかり固定されておりますね!
キャリパーを取り外すのもかなりの力が必要ですね!!
ブレーキはよく「ブレーキオイル交換」、「ブレーキフルード交換」という言葉を聞いたことがあると思います!
そう、油圧でブレーキは作動します!
ですのでキャリパーを外す際には必ずオイルラインを取り外す必要があります!
しっかり止めて外せば毀れることはありませんが、プロに任せましょう!
キャリパー取り外しが完了すると、ディスクが外れます!
基本的にですが、街乗りベースのお車ですと10万キロくらいで交換、
サーキットやワインディングを日頃行うお客様でしたらもっと早いペースで交換がオススメです!
私も昔スカイラインに乗ってましたが、
最後は菅生サーキットの裏ストレート(通称馬の背)からのヘアピン侵入時にブレーキブローで、
ほぼ廃車にした記憶がございます!
完全に使い方が悪かった良い例ですね(笑)
ブレーキパッドも同様です、
普通の方で1万キロで1mm減ると言われておりますが、
なかなか肉眼でも確認しづらい箇所ですので、専門店で1年に1回は確認頂けると安心ですね♪
もちろんGTNETでも安全点検は可能ですよ♪
また、話がづれてしまったばぁい!
ディスクは鋳物ですので、そこそこの重量があります!!
さ、新品のディスク取り付けでございます!
キレイですね♪
まだ焼けてない!って感じの新品の色でごじます!!
ディスクはホイルと一緒に回転しますので、もちろんしっかり固定です!
最後にキャリパーを取り付け、
オイルライン取り付けていきます!!
どうしても取り外す際に、ブレーキオイルがこぼれてしまいますので、
4輪全て終了後、オイル補充、エア抜きを行い、試走後完了です!!
安全に関わる大事な作業です!
最近ブレーキが効かないとお思いの方、ぜひGTNETにご相談ください!!
またGTNETでは厳選されたスポーツカー&ハイブリッドカーをご用意し、お車選びのお客様を全力でサポート致します!
仙台店は在庫40台以上あります!
探してる車両や、他店のお車探しでも問題ございません!
弊社に在庫の無い場合でも全国各店舗から陸送可能です!
新規入庫車もございますので是非こちらをご覧下さいGTNET仙台 店舗サイト
是非一度お気軽にご来店下さい♪
スタッフ一同お待ちしております。
※営業時間変更のお知らせ
2018年1月3日よりAM10:00~PM19:00までの営業となります。
GTNET仙台店