みなさんこんにちわ!GTNET仙台店です!
いよいよ仙台市内も紅葉が見頃になってきましたねえ~♪
朝晩冷え込みますが、風邪等引かないように過ごしていきましょうね!
さてさて、今回はちょっとしたお車知識のお勉強をしたいと思います!
表題にもしておりますが、良く耳にしますね?
〇〇〇フルモデルチェンジ!
○○○マイナーモデルチェンジ!
お車によってはイヤーモデルや、前期/後期、アプライドetc・・・さまざまですが、
実際に何が違うの??
ちょっとスポーツカーメインでご紹介させて頂きますよ♪
フルモデルチェンジ
一般的にシャシー型式が変わる場合を指します。
最近ですと、
スバルレヴォーグ VMG/VM4→VN5
トヨタスープラ JZA80→DB82/DB22/DB42/DB02
などなど。。。いくらでもありますが、一般的には上記のように車検証を見ると分かる項目ですね。
もちろん、お車の見た目もガラッと変わっておりますよね?
所謂これがフルモデルチェンジです!
マイナーチェンジモデル
シャシー型式はそのままで、部分的に見直したり、改良が加えられたモデルを指します!
パッと見お車の見た目に変更はありません!
マイチェンと呼ばれたり、前期/後期、車種によってはイヤーモデル(毎年年次改良)や、
スバルのお車ですとアプライドと呼ばれるものが存在しますね。
最近ではビッグマイナーチェンジが非常に多いです!
大きく分けると上記の2種類が存在しますね、
もちろんテレビのCMや、ネット広告でも新車が発売されると結構頻繁に目にすると思います!
皆さんよく分かりづらいのは、マイナーチェンジモデルと思います。
詳細はわからないけど、後期の方が良いと聞いた!
形は好きだけど、なんでこんなにお値段の差が出るの?
店頭ではもちろんしっかり説明しますし、そんな疑問にもブログでしっかりお答えしちゃいます!
例えば、GTNETでも一番人気!
トヨタ86でございますねえ☆
2L、水平対向エンジン搭載!スバルとの共同車両で、兄弟車はスバルBRZ!
ここまでは誰でもご存知の内容と思いますが、
発売された2012年型と現在の2020年型では、
雲泥の差!
となっております!
まずはグレードですが、発売当初は以下のような感じです!(RCは除きます)
・ベーシックな「G」
・Gよりも豪華装備(オートエアコン、スマートキー、HID等)の「GT」
・GTにより快適装備満載(シートヒーター、ハーフレザー、リアウイング等)された「GTリミテッド」
エンジンやミッションに変更はありません、どのグレードも2L水平対向エンジン、6MT/6ATです!
一口に「86」でもこのくらいの違いがあるんですねえ~
型式はDBA-ZN6となります。
さ、ここからが本題ですね♪
86に限りますと、初期の2012年式は「アプライドA型」と呼ばれるモデルとなります。
トヨタ販売のお車ですが、基本的にスバルの工場で製作されております!
この「アプライド」ですが、スバルのお車に限定された呼び名となっております!
WRX、インプレッサ、レガシィー、フォレスターにも適用されております!
コーションプレートにしっかり記載されておりますので、
86/BRZ、スバルのお車お乗りの方は、ご自身のがアプライドモデル〇をチェックしてみるのもいいかもしれませんね♪
各メーカーで、モデルの呼び名が少々違いますので、ちょっと紹介しておきましょう!
・トヨタ スープラ(JZA80) 96年以降を後期型と呼びます。
・ニッサン スカイライン(R35) 2007年発売・MY07モデル、以降毎年もしくは2年毎の年次改良を行い現在はMY20モデル
・ホンダ インテグラTypeR(DC2) ~98年を前期もしくは96SPEC、98年~を後期もしくは98SPECや00SPECと呼びます。
・マツダ RX-7(FD) 1型~6型での呼び名です。1~3型は前期、4型が中期、5~6型は後期と呼びます。
・ミツビシ ランサー(エボX) 07年~09年を前期、09年~10年を中期、11年~14年を後期、15年をファイナルと呼びます。
・スバル インプレッサ(GDB) 00年~01年をアプライドA型・丸目とも言います。
01年~02年をアプライドB型・丸目・プロドライブとも言います、02~03年をアプライドC型・涙目とも言います、
03年~04年をアプライドD型・涙目とも言います、04年~05年をアプライドE型・涙目とも言います、
05年~06年をアプライドF型・後期型・鷹目とも言います、06年~07年をアプライドG型・後期型・鷹目とも言います。
などなど。。。何が変更になったのか!まで記載したいのですが、莫大な量の文章になりますので、
細かい情報は後程ご紹介させて頂きますよ~!
さてさて、前置きが長くなりましたが、
こと、86に限りますと、
・アプライドA型は2012年4月発売当初の初期モデルですね!
・翌年の2013年7月よりアプライドB型となり、パワーステアリングの制御に改良が加えられました!
・その翌年の2014年6月にアプライドC型となり、ショックアブソーバーの見直し、サスやメンバーのボルトの見直しと、
車体に対してのチューニングを行ったり、ルーフアンテナがシャークフィンタイプになったり、
室内のインストルメントパネルがカーボン調となったり、ボディ外装色に変更があったりと、
初めて大がかりなマイチェンとなりましたね!
・2015年5月にはアプライドD型となり、パワステの見直し、ボディ剛性の強化、クルーズコントロールや
パワーアンプ付8スピーカー、タンカラー内装のオプション設定など、初期型からのお乗換えも視野に入れた、
大規模なマイナーチェンジですね!
と、ここまでが所謂前期型と呼ばれるモデルです!
・2016年8月にビックマイナーチェンジ行い、アプライドE型となります!ここからが後期型と呼ばれるモデルですね!
LEDヘッドライト、F/Rバンパー意匠変更、LEDテールランプの意匠変更、IN/EXマニホールド改良(MT車のみ)、
内装の質感向上、マルチディスプレイ搭載のメーターに変更等々・・・
・2017年9月にアプライドF型となり、後に発売される「GR」や「STI」を視野に入れた
ボディ強化、パワステ再チューニング等のメーカーチューニングが施されております。
・2018年9月にアプライドG型となり、GRの装備を生かした「GRスポーツ」を発売、ATも選べるようになりました!
・2019年4月にアプライドH型となり、ボディー色の変更、特別限定色、内装の質感アップ、保安基準適合品への変更等、
おそらく熟成に熟成を重ねてきたので、このH型で最後と思われます!
簡単に時系列にしますと、こんな感じですかね!
今年の春先にも86は限定車のブラックリミテッドを発売しましたが、86台のみの製造ですので、既に完売と思います。
兄弟車のスバルBRZは今月にも新型を発表するようですし、86の新車販売も時間の問題かも・・・
で・す・が
もちろん中古市場ではまだまだ在庫のあるお車になります!
GTNET仙台店でも常時7~8台展示しております!
GTNET全店舗ですと100台以上の在庫がございます!
他店のお車探しでも構いません!ぜひGTNETに足を運んでみてください!
またGTNETでは厳選されたスポーツカー&ハイブリッドカーをご用意し、
お車選びのお客様を全力でサポート致します!
探してる車両や、他店のお車探しでも問題ございません!
弊社に在庫の無い場合でも全国各店舗から陸送可能です!
もちろん新規入庫車もございますので是非こちらをご覧下さいGTNET仙台 店舗サイト
是非一度お気軽にご来店下さい♪
スタッフ一同お待ちしております。