8月!
毎日暑いでございますけど、皆様夏バテ等ございませんか~??
仙台でも夏の風物詩、
七夕祭り
開幕ですねえ♪
初日あいにくの曇り模様ですが、気温も低く過ごしやすいので良いんじゃないですかね!
さてさて、GTNET仙台店は8月も店休日の火曜日以外は毎日絶賛営業中です!
本日は、先日ご納車させて頂いたお車の修理報告でございます!
トヨタ 86
はい、ブログにもたびたび登場しますお車ですねえ、
何と言ってもスバルとの共同開発車両のライトウェイトFRクーペ!
エンジンは水平対向エンジンをベースに、トヨタ製直噴システムのD-4Sを装備したFA20型!
トランスミッションはアイシン製6MT/6ATと両方を準備!
水平対向エンジンを生かした低重心化により、スポーツ性能を飛躍的に向上させた1台ですね!
さてさてこちらのお客様、走行中にクラッチが切れない状態となり、
レッカーでGTNET仙台店にご入庫でございます!
入庫直後、確かにエンジンは掛かるが、クラッチペダルが戻ってこない。。。
ギアは。。。入らない。。。走らない。。。
うーーーん。。。
実はメンテナンス用にミッションには小窓が設けております!
ここからのぞくと。。。
レリーズフォークが無い。。。
と言うか、
転がってる。。。
本来ある位置に無いということは、破損して飛んだ以外に考えられません!
最悪の場合、破損した部品がクラッチディスクをキズ付けている場合もあります!
専門用語が多々出てきてしまい申し訳ございません。
ちょっとクラッチについて説明しますと、
クラッチとはクルマの発進時、停止時、ギヤの変速時には欠かせないものである。クラッチペダルを踏み込むことで、レリーズベアリングが押され、クラッチカバーに取り付けられた梃子に作用し、クラッチ・ディスクをフライホイールから離すことで、クラッチを切る(エンジンンと変速機の連結を切断する)ことが出来る。
クラッチペダルを踏んだ際(所謂クラッチを切った)、機械的に繋がってるものを切り離す補助的な役目、
を担ってるレリーズベアリング、レリーズフォークです!
とりあえず、クラッチ確認です!
まずはセンターパイプを取り、ドライブシャフトを外していきます!
このあたり、マフラー交換とさほど変わりませんので早いです!
さ、200Kgほどあるミッションを取り外します!
メカニックが2人居ると心強いですね!
こちらが86のミッションですね、アイシン製の6MTでございます!
さて、
。
。。
。。。
なかなか、、、一気に衝撃を与えたようですね。。。
推測するにおそらく、クラッチにかなりの負担を掛ける行為、
急加速減速、ドリフト、ゼロヨンをしようとしたのでしょうか。。
レリーズベアリングが見事に引きちぎったようになっておりますね。。
これじゃークラッチペダルがもどってきませんね。。
クラッチディスクにもキズが付いてますので、念のためにクラッチ本体も交換になります!
フライホイールは無事のようですね!
一応このような運転では強化クラッチも進めたのですが、オーナー様も反省したのか、
ノーマル純正クラッチを発注し、修理していきます!
なかなかの重整備作業ですので、クラッチ交換のレポート引き続き行っていきますよ~!
こうご期待!!
あ、なかなかお目にかかれない、シャシー側からのインパネ画像も貼っておきますね♪
またGTNETでは厳選されたスポーツカー&ハイブリッドカーをご用意し、お車選びのお客様を全力でサポート致します!
仙台店は在庫40台以上あります!
探してる車両や、他店のお車探しでも問題ございません!
弊社に在庫の無い場合でも全国各店舗から陸送可能です!
新規入庫車もございますので是非こちらをご覧下さいGTNET仙台 店舗サイト
是非一度お気軽にご来店下さい♪
スタッフ一同お待ちしております。
※営業時間変更のお知らせ
2018年1月3日よりAM10:00~PM19:00までの営業となります。
GTNET仙台店